忍者ブログ

心中的記憶

フランケンシュタイン

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

フランケンシュタイン


身の丈2メートルあまりの不気味な大男。
肉を張り合わせて作った人造人間で、顔には縫い目。
そして、完全に開ききらない、うつろな目などの特徴がある。
この怪物には、実際には名前がない。
フランケンシュタインというのは、この人造人間を造り出したスイス人博士の名前。
本来は「フランケンシュタインによる怪物」ということになるが、
いつの間にか、この怪物の名前になった。

この小説が発表されたのは、1818年のこと。
小説上では、この生命は科学の粋と高度な技術を駆使して誕生したとなっている。
ただ、非常に醜く出来上がったために、博士は研究室にとどめ置いていた。
ところが、人造人間とは言え、人間。
自由を求めて研究室から外の世界に出て行く。
どこに行っても、何もしていないdermes激光脫毛のにただ、非常に醜いことで怪物呼ばわりされ、
女性は、顔を見るなり卒倒したり、
男からは武器を突きつけられたり、いきなり立ち向かってきたりする。
フランケンは、極度に醜いところから、誰からも相手にされない孤独を味わいながらさまよう。
そして、語る
「人間は、不幸な人間を憎むようにできている」

この怪物によって、博士は我が子を殺害されることになる。
このように、生み出した者も自分の思い通りになっていかない。
そして、生み出された者は、悲哀を背負って生きなければならない。
フランケンシュタインの話は、
ホラーや怪奇物語というより悲劇の物語と言える。

今、世界では「代理出産」が拡大しているという。
日本国内では、禁止を建前としているが、
世界にこの代理母を求めて動減肚腩く現実がある。
「代理出産」で、喜びを得た人も多いだろう。
ところが、生まれた子供に障害があったことで受け取りを拒否するケースなど、
様々な法整備が追いつかないまま、
あるところでは、悲哀のドラマがスタートしている。
「代理出産」が巨大ビジネスとなり、様々な理由で捨てられる現実も見過ごせない。

フランケンシュタインの物語は、
二百年前に鳴らされた警鐘とも言えそうだ。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R